ビタミンKについて

こんにちは!
新松戸ゆうあい整骨院です♪

9月に入り、過ごしやすい日がくればいいな・・・♪と感じるこの頃ですが、お体の調子はいかがでしょうか?

今回も引きつづき、脂溶性ビタミンの最後になりますが「ビタミンK」についてお伝えしていこうと思います☆

〇ビタミンKとは?

ビタミンKとは脂溶性ビタミンの1種で血液を固める働きを持つ細胞を助ける役割をおこなってくれています。

他にも色々な効果がありますので
ご紹介させて頂きます!

①骨の健康を維持する

骨にあるたんぱく質を活性化させ、骨を作ることを助けてくれる働きを持ちます。

骨がもろくなってしまう「骨粗鬆症」の治療薬としても使用されています。

骨粗鬆症になると
くしゃみやせきで骨折してしまったりと年齢を重ねた時の不安要素としてあげられます。

②動脈の石灰化を抑える

石灰化とは血管自体が固くなってしまい、詰まりやすくなる状態で、血栓や梗塞が起こりやすい状態のことを言います。

ビタミンKはこの働きを抑制してくれるたんぱく質を活性化してくれる効果があり、ビタミンKを十分に摂取して病気の予防にもつなげていきましょう。

このようにビタミンKは身体の組織に対してとても大切な効果を発揮してくれます。

〇含まれる食材

多く含まれる食材は

葉物類…ほうれん草、小松菜などの緑色の濃い葉物の野菜

海藻類…わかめやひじきなど

大豆製品…納豆や油揚げ、きな粉など

ビタミンKもビタミンEと同様に多く含む食品をたくさん摂って生じる悪影響の心配はないといわれていますので、積極的に摂っていきましょう!

当院ではこのように、栄養の観点からも皆さまの辛い症状に対してお助けできる事ができます。

今回のビタミンKを摂取するに当たって効率よくタンパク質も一緒に摂取して骨粗鬆症や辛い症状を少しでも軽減しやすくする為に、当院ではアミノ酸の販売も行っております。

お悩みの症状やお困り事がありましたら、気軽にご相談下さい!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸7丁目165-10 Googleマップで見る
アクセス
南流山駅から14分 新松戸駅より松戸新京成バス(6系統)で4分、坂川バス停下車後、徒歩1分
受付時間【予約優先制】 ※整体は完全予約制
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
定休日
日祝日
トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA